archelon.tumblr.com


アーケロンブックス ― Archelon Books
http://archelonbooks.com
この“空想する力が強すぎる人たち”は敏感で繊細で傷つきやすい。実際の世の中では、人は平気で他者を傷つけます。いちいち傷ついていたら心が持ちません。しかし、想像力の強い人たちは、相手が何気なく言ったことも必要以上にいろいろ妄想して傷ついてしまいます。それを避ける究極の方法が「部屋にこもって想像だけの世界に生きる」という選択肢なのでしょう。

出典: igi

「目をつぶって恋に落ちよ。見てはいけない」

アンディ・ウォーホル

出典: cookingclassy.com

 川崎は風俗と肉体労働者とホームレスの街だ。

 川崎駅東口にはヤクザ通りと風俗通りがあり、川崎警察署から50mも離れていないところにヤクザが住んでいる。ピカピカに磨かれた高級車が何台も停まっている。川崎で大地主と言ったらその筋の人だ。近くに風俗店が立ち並んでいる。ピンク色のネオンに彩られた通りは、陽が当たらず、どこか空気が淀んでいる。

 住んでるうちに一度は風俗に行ってみたかった。怖いけど行ってみたかった。金がなかった。

 駅周辺にはバスターミナルがあり、肉体労働者を出迎える。主婦、若者、ハゲたおっさんが並ぶ。バスで20分ほどの距離に工場密集区があり、低い時給で小遣い稼ぎができる。優しい人、喋らない人、自分の世界に閉じている人が主なメンバーだ。

 ヨドバシ、イオン、佐川急便など、大企業が行うサービスの末端を担う。この仕事を1年以上続ける人はかなりの変人か、他に行き場所がない人だ。磨り減っていく靴底のような生活がしたいなら応募してみると良い。俺達は前線の兵隊だ。

 夜勤が終わり、朝日に眼を絞りながら帰宅する道すがら、路上で石のように眠るホームレスを眺める。彼らは空き缶を集め、工場に売りさばくことで糊口を凌いでいる。女性のホームレスも見かけたことはあるが、公序良俗の視点から彼女達は保護される。そして、男は無視される。警察にも無視される。それが彼らの特権であり、税金のようなものに思える。

 差別ではない。俺達は何も見ていないからだ。

 駅周辺は開発が進み、非常にクリーンな街になっている。チッタ周辺のスターバックスには連日楽しそうに談笑する男女が集っている。美男美女が多い。ラゾーナ川崎には家族連れが休日ごった返す。

 楽しそうで何よりだ。俺はこの2年間、良い思い出がなかった。色んなことに挑戦しようとして、挫折した記憶がフラッシュバックする。

 引っ越しの前日、夜の川崎を散歩した。

 居心地の悪い記憶しかないのに、なぜだか寂しく、心もとないもどかしさがこみ上げてきた。

 なんだこれは?

 寂しいわけあるか。間違いなく、人生で1番辛い2年間だった。何もできず歳を重ねるのがこんなに辛いとは思わなかった。

 夏から秋に移り、少し肌寒いと感じるこの街の空気が名残惜しい。

 なんだかよくわからない。

 また、機会があったら来よう。

出典: ibi-s

スタジオぬえの設立趣旨は、 「スタジオぬえという会社は、個々のクリエーターの集合体で、通常は個人名(名義)で仕事をし、経理や請求書の発行や税金の処理など、面倒な作業をまとめて代わりに行う」というものだった。 1977年に、スタジオぬえは、早川書房から出版された『宇宙の戦士』(文庫版)のイラストを担当した。そこに登場するパワードスーツ(機動歩兵)は、ぬえの宮武一貴がデザインし、同じくぬえの僕がイラストに仕上げたものだ。 いまでもこの『機動歩兵』はプラモやフィギュアとして商品化されている。 その著作権使用料は、いったんはぬえの口座に振り込まれるが、その後、宮武、僕、スタジオぬえとで、その著作物への「貢献度」の比率に従って分配される。 僕らは、「職務著作物」よりももっと上位のルール、「著作物の権利は、それを生み出した著作者に帰属する」という考え方を大事にしているからだ。

出典: naokatoh.cocolog-nifty.com

deli-hell-me:

ニッポン放送が1959年に日本初のオールナイト放送を開始。その番組内容を見れば判るように、仕事で夜中に起きている人のための… on Twitpic
(@chocoramastudio) ニッポン放送が1959年に日本初のオールナイト放送を開始。その番組内容を見れば判るように、仕事で夜中に起きている人のための実用的なものが中心。深夜便の船員向け「水路、航路」、早朝の魚市場用「鮮魚市況」など。

deli-hell-me:

ニッポン放送が1959年に日本初のオールナイト放送を開始。その番組内容を見れば判るように、仕事で夜中に起きている人のための… on Twitpic

(@chocoramastudio) ニッポン放送が1959年に日本初のオールナイト放送を開始。その番組内容を見れば判るように、仕事で夜中に起きている人のための実用的なものが中心。深夜便の船員向け「水路、航路」、早朝の魚市場用「鮮魚市況」など。

出典: twitpic.com

出典: missjennettek

mymodernmet:

The Hanging Tent Company has created the roomoon, a sphere-shaped, portable tent that hangs from tree branches.

出典: mymodernmet

error888:

1928 - “Gakutensoku” Pneumatic Writing Robot - Makoto Nishimura (Japanese) - cyberneticzoo.com

error888:

1928 - “Gakutensoku” Pneumatic Writing Robot - Makoto Nishimura (Japanese) - cyberneticzoo.com

「勉強が苦手なら職人になればいい」という選択肢が「事実上消滅した」ことが現在の若者がおかれている状況の最大の問題だということがわからない大人はとても多い。

出典: toronei

lori-rocks:

summer sunset

lori-rocks:

summer sunset

出典: lori-rocks

出典: ethertune

sighkingu:

Creatures the World Forgot(原始人100万年)(1971; Don Chaffey)

sighkingu:

Creatures the World Forgot
(原始人100万年)
(1971; Don Chaffey)

出典: cinema.pia.co.jp

枕からおっさんのにおいがするようになったけど、枕も年取るんだな

出典: uinyan